FC2ブログ

君と一緒にどこまでも!

跡地です。
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 折りたたみ自転車買った。 ]
2015-07-15(Wed) 01:19:12
週一ぐらいで日記書こうと思ってたのに早くも日曜日書き忘れたわな。
(なんか数ヵ月前もこんなこと言ってたよね。)

前々から欲しい欲しいと思ってはいたのだ。

いつ頃って、2年前に京都を日中13時間ぐらい歩き回って足めっちゃ痛くなった時ぐらいからかな。

車に積んどいて、必要に応じて取り出して使って~、みたいな感じのが欲しかったのだ。


(京都の例で言うなら、大体の位置まで車で移動、駐車場に駐めてから自転車で細かく移動、みたいな。)

で、今年の春先ぐらいに、

「いーかげん大学や駅前で飲んでから、20~1時間かけてアパートまで帰るのめんどい」ことに気付いて、

なんかいーのなかいなー、と物色。

結果、候補はいくつか挙がって、今月に入ってまとまったお金も入ったので購入、というわけ。

で、買ったのがこの子。

carryme (1)

え?これは自転車ですか?って?


carryme (2)

自転車なんですなあ、これが(小芝居

というわけでpacificCARRYME買った。

carryme (3)
車にも余裕で積める!


大阪の自転車屋さんの通販で67000円也。

1年型落ちやらノーマルタイヤやらで現行の奴より2万ちょいぐらい安かったし、

普段5000円ぐらいかかる送料が無料のキャンペーンやってたし、

評判を調べても悪く無さそうな感じだったので、購入。

メール対応は事務的だったけどね。
(まあ評判曰く「忙しい」らしいのでやむなしか。)

で、今さっき乗ってきたのね。

とりあえず仮想経路として大学―アパート間を設定し、いざ出発!

・・・したのだが、自転車漕ぐのが久しぶりだからかめちゃキツイ。

坂とか「ぐぉぉお」って感じだし。

そんな感じでひーひー言いながら、大学着タイム10分。

・・・・・あっるぇー?歩きで15分ぐらいだったと思うんだけど、そんなに早くないぞおー?(^q^)

・・・んー?いやでもまあ、自転車乗るの、歩きより楽しいしなあ。こんなもんかなあ。と思いつつ帰宅。

で、「そういえば昼間、車に積むときに前輪触ったらわりとふにゃっとしてたなあ、空気足らんのか?」

と思い、とりあえず空気入れなおしてみることに。

・・・・したのだが、昼間買ってきた空気入れがうまくはまらず、なんか「ぷしゅー」っていうどっかからか漏れてる音が聞こえる。

くそう、あの店員、何が「これ(買っておけば)大丈夫だと思います」だ。ちくしょう騙された!

とか一瞬思ったのだが、空気入れとタイヤを仲介するバルブを逆に取り付けていただけでした。店員さんごめーん。

そんなこんなで空気入ったので気を取り直して大学まで行ってみる。タイム:6分。ほぼ倍速出てるじゃんけ。

空気入れたついでにね、サドルもちょっと高めにしてみたのよ。ギリ足が地面につくかなー?ぐらい。

そしたらね、漕ぐのめっちゃ楽なの。これ、自転車の裏ワザね。(たぶん基礎知識。

「いやあ、君こんなにスイスイ走れる子なんだったんだねえ、さっきはすまんかった」なんて自転車様に謝りつつ、

近所の公園を一周りしてから無事帰宅。ふいー。

いやあ、良いもん買った。すげえイイ。

上述の裏ワザ(あほ)を使えば、平地だとすっげーかるーくスイスーイって進むし、坂だってそこまでキツくない。

歩きの3倍近い速度は出るし、畳めば専有面積はA4ぐらい。高さは腰ぐらいまであるけど。

めっちゃ軽いし。

安定性も、そこまで悪い気はしないんだよねえ。

「おぉ、地面走ってるぜぇ」っていうのが感じられる程度にはカタカタするけど。

欠点としては僕が今慣れてないのが大きいと思うんだけど、「減速」と「カーブ」が割と大変。

前ブレーキとか飾りに近い。自然減速でそこそこ速度落としてからじゃないとブレーキングしづらい気がする。

んで、タイヤがちっさいので、ハンドルをちょろっと傾けるとグラッとくるんだわ。このおかげでうまくカーブ出来ない。

まあでもこのへんは慣れよね。

というわけで超いい子でした。リンちゃんと命名します。

ちなみにバイクはフェン君です。

長らく「名前つけるの苦手だなあ」と思ってたんだけど、

「そうだ、好きな曲の曲名からとって、名前にしよう」と自分ルールが出来たので、

このたびバイクのほうにも名前がつきました。

暇な人は何の曲名からとったか当ててみよう。ヒントは音ゲー。

ではでは。
日記TB : 0CM : 0
僕はコミュ強になれない。HOME久しぶりに

COMMENT

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

この記事のURL
   http://syakkumann.blog104.fc2.com/tb.php/1078-e17e0b55



copyright © 2018 君と一緒にどこまでも!. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。