君と一緒にどこまでも!

跡地です。
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 艦これアニメ1話感想 ]
2015-01-08(Thu) 21:59:15
見ました。
んで、色々突っ込みたいところが多いので見ながら感想まとめです。
とりあえずえっらい先行き不安。

●作画について
まず複数人で海面を滑ってる絵面がどうかと思うよね

ストライクウィッチーズは普通に見れたのに、
三次元が二次元になっただけで違和感というかコレジャナイ感が・・・。
いやまあそれはしゃーない。どーしたらいーかよくわからんし。

作画は良いと思うんだけどね。雰囲気も。
日常パートは見てて普通に面白いしなあ。
戦闘シーンになった瞬間違和感がすっげえ。

艤装の装着シーンもちょっとどうかと思うよねあれ。
一航戦が飛行甲板装備するシーンとか爆笑したわ。
なんであんなスタイリッシュにしてしまったのか・・・w

あと一航戦と言いつつ二航戦が混じってるのはいかがなものか。


●設定、ストーリー、展開について

なんで君実戦経験無いのに訓練描写もなくいきなり実践出てんの?
あとけっこー皆さんお気楽に戦いに臨んでるけど、それでいいのか・・・?
普通に考えて一歩間違ったら死ぬでしょ?これ。
ISの絶対防御よろしく「艤装つけてたら妖精さん的に大丈夫だよ」設定でもあるなら別だけど、
そういう描写無かったわけじゃん?

「第一話だから戦闘パートも入れたいよね」っていう考えでこの1話の構成になったんだろうけど、
冷静に考えて時間足りないよね。
この世界における戦闘とか、敵とか、艤装の扱いとかの定義をしっかり行ってから戦闘パート入らないと、
見てる側としては「いやこれでいいのか」っていう感じです。
あとキャラクタがいきなり出すぎて初見の人は混乱するでしょ。
この1話じゃどのキャラもキャラ立ったと言いづらいし。

あとこれはバカの文句なんだけど、第三水雷戦隊とか一航戦とかの意味を教えてもらわんと
「なんで実戦経験少ない子たちを一番に敵に当ててんの?赤城さんすぐ追いついてんじゃん?」

・舞台設定
ここどこの鎮守府で全国的な戦況はどうなってんの?

・司令官いい加減設定
致命的だろ。戦場なんだから。

・やった!?
お前は戦場において一番言ってはいけない台詞を言ったな・・・。

・最後赤城さんが艦載機発射するシーン
何このBGM。


●ボイスについて
「おまえは何を言っているんだ」って台詞が多かった気がする。
あとはあれだよ。ゲーム中の台詞言わせりゃいいってもんじゃないだろう。
とってつけた感がひどい。

そして声優さんがすげえ大変そう。
「ぱんぱかぱーん」とかそんな暗く言われてもなあとか。
加賀さん声にドス効きすぎでしょうwとか。
比叡はですます口調のイメージ強いんだが?
とかとか。演じ分けが大変なんでしょうねえ・・・。
いやまあそこは演技の範疇と捉えることも出来るし、慣れれば大丈夫?かとは思う?んだが?


・良かったトコ

日常パートは普通に良いと思う。喋りに違和感無いし。
(っていうかこころなしか喋りに違和感あるのって戦闘パートがメインじゃね?)
あとアイキャッチがめっちゃカッコ良かったよね。


●ストライクウィッチーズ1話と見比べる
ストライクウィッチーズ1話はそんなにひどくなかったと思うんだわ。
というわけで艦これは何故スト魔女になれなかったのか見比べ~。
(艦これアニメって海版スト魔女と言って差し支えないし。)

あれだね。戦闘シーンが違和感マンマンなのってさ、
空中戦闘良さがスピード感なのに対して、海上戦闘の良さって重々しい迫力じゃん?
この作画だと海上戦闘の割にスピード感を押し出してるからうまくいってないんじゃないかなあ。
かといって艦娘のスケールで重々しさとか迫力を出せっていうのも難しいのかもしれないけど・・・。

「第一話だから戦闘シーン入れたいよね」
って目論見はこっちにもあると思うんだけど、完全にエキシビションになってて、
ストーリー上での戦闘シーンは一番最後の少しだけ、っていうのが良かったんだろうね。
戦闘シーン分だけキャラ立てとか、ストーリー進行に尺が使えている。

・総評
なんやかや不安はあるけど、とりあえず視聴続行。
さてどうなるか・・・。
感想文(映像漫画諸々)TB : 0CM : 0
艦これアニメ3話感想HOME家族と相互フォローしてるtwitterで言うことでもないので。

COMMENT

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

この記事のURL
   http://syakkumann.blog104.fc2.com/tb.php/1074-84368653



copyright © 2018 君と一緒にどこまでも!. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。