FC2ブログ

君と一緒にどこまでも!

跡地です。
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ バイクDE哲学 ]
2014-04-01(Tue) 23:45:37
とりあえず、北海道編は多分このままフェードアウトするであろうことを先に詫びておきます。すまぬ。

んー、まぁ、正直こうなるかなー、とは思ってたんだけどねえ。うまくいかんですね。

一週間超すレベルでの旅行記って色々難しいわ。次回は気をつける(そればっかし

・・・完全チラ裏ブログなんだから力抜いてテキトーに書きますよわたしゃ。
(そんなに力入れたことも無い気がするけど。)

んで、タイトル。

3月初めに雪が降ってしまったので、

つい最近ようやく実家静岡から下宿先富山へとバイクを移してきたのですね。

んで、あっちゃこっちゃ乗り回したりしているわけですが、

久しぶりなものでやっぱり超楽しいわけです。

こんな感じ→ うひょーうひょーいひひひひ>(・∀・ )ニヤニヤ

半年近くうずうずしながら待ってたわけですからねえ。

そんな感じで走っていると、自分にとっての、バイクの素晴らしさ、みたいなのが明確になってきて、

言葉がぼこすか溢れてくるので、居ても立ってもいられず、今回の更新なわけですね。
・・・・っていうかきっかし一ヶ月ぶりの更新なのですね・・・・ヽ(;´Д`)ノ
んー、もうちょい更新したいですな。やはり週末日記を習慣化しなければな・・・。


って話は置いといて、本題いきますよ。


俺の中でのバイクの素晴らしさ、ってのは、
・・・・まぁ色々ありすぎて困るわけですが・・・。
(だって格好良いし楽しいし気持ちいいし)


今回は今さっきのナイトランで凄く感じた、

「バイクが与えてくれる自由」ということに焦点当てて話していこうと思う。


バイクの素晴らしさ。その中の「バイクが与えてくれる自由」というのは、2つあると思う。

1つは物理的な自由。

跨って走り出すだけで、どこまででも行ける、という錯覚すら覚える(事実、そうかもしれない)感覚。
・・・・ま、自由っていうのがそもそも精神的なものなので、物理的、っていい方はちょっと違うかもだが。

跨って走っているだけで全てが開放されるような、感覚。たまらん。


んで、2つ目。こっちが超重要。
っていうか、これが書きたいがために本記事を作成した。ここまで全部前置きっす。

それは、精神的な自由。

どういうことかと、一言でいうと。


雑念を全て吹き飛ばしてくれるわけですよ。


現代社会はストレス社会、みたいに言われるように、実生活って色々大変なわけじゃない。
ストレス、までいかなくとも、色々と思うところ、考えるところ、っていうのは非常に多いと思うのです。
それは例えば日々の生活のちょっとしたことだとか、仕事関係・人間関係・学生なら勉学関係エトセトラエトセトラ。


でも、一旦バイクに乗ってしまえば、そんな雑念・雑事は全て吹き飛んでしまう。

何故か。それは、運転に集中せざるを得ないから。

そして、運転に集中する、ということは、

それ以外の全てが意識の外に吹き飛んでいく、ということであるから。


例えば!

イイ感じのワインディングをイイ感じの速度で走っている時!

この時ライダーの意識にあるのは、ライダーが意識することは、

「自分andバイク」と「道(付近の道路交通状況)」の二者だけだ。

多分皆そうだと思う。俺はそうだ。

だって、他のこと考えてたら曲がりきれないから。

他のことを考えている余裕が無いから。

これがイコール、他の雑念を全て吹き飛ばしてくれること、というわけ。


この時のライダーにとっての「世界」というのは、

「曲がりきれるか、否か」っていう究極の二択にまで絞られるわけ。

それ以外のことは全て吹き飛んでいる。

強制的に全てを忘れて、走りのみに夢中にさせてくれるこの瞬間、この感覚がたまらなく良い。のですね。

世界が凄く単純なものに収縮する感覚。

そんな感じ。
思想系TB : 0CM : 0
たいへんなまいにちHOME→Pia-no-jaC← TOUR 2013-2014 「Re:EARTH」!

COMMENT

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

この記事のURL
   http://syakkumann.blog104.fc2.com/tb.php/1052-ce105155



copyright © 2018 君と一緒にどこまでも!. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。