君と一緒にどこまでも!

跡地です。
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 北海道ツーリングレポート⑧ ]
2013-11-08(Fri) 22:16:20
さて、ようやく書きます(

なんかもう間が空きすぎちゃってペーンッて感じだけどねぇ、

今回ぐらいは完走したい。いつもいつもこんなノリで完走しないし。

というわけで暫くお付き合い頂きたく思います。

5日目「旭川 雨で動けぬ 旭川」2013/9/7

さて、朝。

寒いッ!

寒さで5時頃目が覚める。

正直、もう少し寝ていたい感じはしたのだが、

「コレ以上寝たら寒さで風邪引くんじゃねぇかな」と思ったので、起床。

IMG_20130907_063314.jpg
起床風景。

テントを畳むのにも慣れてきたなぁ、とか思いつつ。

適当に準備しつつ、起きてきた井上くんに挨拶。おはよう。

そうこうしていると、おじさんも起きてくる。

BMWのおじさん「早いねぇ~。」

俺「いやぁ、寒かったもんですから。寝てたら風邪引くなぁ、と(笑)」

おじさん「だよなぁ。今日は異常に寒いよ。夜露も乾かんし。普段ならもう乾く頃なんだがなぁ。」

俺「そうなんですか~。」

そうして8時過ぎぐらいに、旭川に向け出発。

おじさん「早いねぇ。」

俺「まぁ大体こんなもんですよ(笑)いってきます~」

井上くん「いってきます~」

おじさん「いってらっしゃい。気をつけてな~。」

俺「そちらこそ!」


井上くんの先導で出発進行。

朝の空気が気持ち良い。

日が出てきて、朝よりかは気温もそこそこ上がったため、良い雰囲気。

・・・・夏用のメッシュジャケットで無ければな!

目一杯厚着した・・・つもりなんだが、持ち物が持ち物なもんだから、

Tシャツ+ネルシャツ+ジャージ+メッシュジャケット

ぐらい。寒い寒い。服買おうかな、とか思う。


そんなこんなでタダ高速を走ったりしつつ、道の駅「もち米の里☆なよろ」に到着。

どーでもいいけど、北海道って微妙に痛い名前の道の駅多いな。・・・っていうのは前話したっけ?

IMG_20130907_091331.jpg

朝ごはん。

あげいも?とかいう、じゃがいもを串に差して生地塗って揚げた感じの食べ物と、からあげと大福。

この道の駅は大福が有名なそうなので、それじゃぁ、といちご大福。

どれも美味しかったが、あげいもが特に美味しかった。

安いし。じゃがいも的炭水化物でエネルギー満点だし。

エネルギー補給を済ませた我らは、一路旭川へと向かう~。

・・・そしてお昼前ぐらいに旭川到着(ぉ

いや、だってさー、道中特に何も無かったんだもん。

北海道の田舎道を延々走ってただけですよ、我ら。

いやまぁ、バイク乗りにとってはそれだけで十分楽しいんだけどさ、特記事項は無いよね、この行動。

あ、でも旭川市街にあったロータリー交差点は驚いた。日本にもあるのかー、と。

参考画像。

NonUK_Roundabout_8_Cars.gif
画像引用元:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%83%BC%E4%BA%A4%E5%B7%AE%E7%82%B9

そんなこんなで、旭川市街地からちょっと離れたトコにある神楽岡公園?かな?

の中にあるキャンプ場(タダ!)に到着した我ら。

井上くん「とりあえず、僕はもう今日はここに泊まるので、テント張ります。」

俺「おお、んじゃぁとりあえずついてく。」

そんなノリで公園に侵入。

キャンプ場の近くには、

一般的な教室ぐらいの大きさの屋根と、その中に設置されている机・椅子がありまして、

そこでは遠足かなんか?に来た幼稚園児達が保護者の方とカレー作って食べてるのでした。

・・・・雨降るって言ってたからなぁ。あの屋根の下にテント張れたらいーんだがな。

というわけで、とりあえず情報収集。

俺「こんにちは~」

保護者「あ、どうも・・・」

俺(明らかに警戒している・・・。いやまぁ、当然か。)

なにせ全身バイク装備の頭に手ぬぐい巻いた男がいきなり話しかけてきたのだ。そりゃぁ警戒するさな。

俺「今日は幼稚園かなんかの催し物で?」

保護者「ええ、まぁ・・・」

俺「へぇ、いいですね。ちなみにどのぐらいまでやってるんです?」

保護者「もうちょっとぐらい・・・ですかね」

俺「成程、どうもありがとう。」

・・・・どうせ不審者さっ!

・・・・いやまぁ行動そのものはどっから見ても不審者ですね、はい。

昼過ぎに来れば

そうこうしているうちに、テントを張り終えた井上くんと合流。

井上くん「どうします~?」

俺「とりあえずご飯行かないか?あと、服買いたい。」

井上くん「じゃぁ、えーと・・・。うん。イオンが近くにあるらしいので、そこ行きましょうか。」

俺「おっけー!イオンならユニクロとか入ってそうだね。」

井上くんの先導でイオンを目指す。

俺、ルートに関しては何もしてないなぁ(

イオン到着。

俺「いやぁ、イオンってどこにあってもイオンだよねぇ。」

井上くん「そうですねぇ。内装とか全然変わりませんよね。」

俺「なんか一気に、旅から日常へと引き戻された感じ」

井上くん「(苦笑)」

フードコートにて昼食を取ることに。

井上くんは旭川ラーメンっぽいものを。

俺は、野菜が食べたかったのと、久しぶりだったので、リンガーハットの皿うどんを食べる。うまい。

俺「食ったー!・・・っていうか、ここってユニクロ無いのね。」

井上くん「無さそうですね。」

俺「どっか近くにあるかな?」

井上くん「んーと、・・・あ、ありますよ。」

俺「ではそこへ!」

ユニクロへ向かう。

井上くんはマフラーを、俺はヒートテックの長袖シャツを買う。2000円。

家に数着開けてないヒートテックがあるというのに・・・・。うー、もったいない。

・・・が、暖かく安眠、というのには替えられない。

健康第一。旅中だし。

俺「あとホームセンターかな。さっき見かけたよね。」

井上くん「ありましたね。」

ホームセンターへ向かう。ホーマック。

北海道じゃメジャーなホームセンターらしく、そのへんでそこそこ大きい店舗を見かけるね。

そこにて、ブルーシートと荷造り用のゴムひもを買う。計400円也。やっすい!

ブルーシートって安いんだねぇ・・・。

何故この2点かと言うと、バイクにつけてるバッグが、

純正レインカバーだと銀マットとかを積んでるからなのか下の方までカバー出来なかったからなのです。

ブルーシートを巻きつけて、その上からゴムひもをぐるぐる巻にして、完成。うむ、良い感じだ。

・・・・実際は15分ぐらい試行錯誤してたけど。

出来上がった頃に、店から出てきた井上くんが合流。パラついてきた雨。

井上くん「あー、雨降ってきましたねぇ。」

俺「だねぇ。どうする?」

井上くん「今日はもうこの先にある銭湯でのんびりしてます。食堂もあるし、漫画なんかも置いてあって時間潰せるので。」

俺「そっかー。俺はとりあえず公園戻るわ。そっち行くかもしれないけど~。」

井上くん「わかりました~。では~。」

俺「じゃー、またねぇー。」

俺(なんとなく、これで最後の別れな気がするなぁ。)

果たして、この予感は当たるのですが。

それはまた別のお話。

さて、とりあえず公園に戻った私。

例の屋根スペースに荷物を移動させてから、ボーっとする。

激しくなる雨。

俺(あー、雨強いなぁ、出かけるのめんどくさいなー。暫くぼーっとしてよう。)

IMG_20130907_161924.jpg

バッテリーに繋いで充電しながら携帯をいじりつつ、

俺(旅してるから当然だけど、こうやってのんびりぼーっとすることも無かったな。たまにゃーいいな。)

雨音を聞きながらのんび~りするのでした。

と、唐突に・・・、

俺(あれ?バッテリーが切れた・・・?今さっきまで半分残ってたじゃないか!くそう、所詮中華か!?

理論上は10回ぐらいフル充電出来るバッテリー、消滅\(゚∀゚゚∀゚)/

これによって一気にやる気が萎えた俺。「もうどうにでもな~れ」と言わんばかりに、

キャンプ場として扱われているのかどうかがよくわからない屋根下スペースにテント設営。ふて寝。

・・・・したかったのだが、腹が減る。

俺(ぅー、ぁー。もう出かけたくはないんだがなぁ・・・。あ!)

取り出したるは、町田さんから頂いた辛ラーメン。

俺(どうせお湯は用意出来ないし・・・。頂きます!)

インスタントラーメンをそのままバリボリと喰らう。わりとイケるし、腹にも溜まったので、よしよし。

・・・ちなみに、残ったスープは帰宅してから、

焼きそば麺を代わりにして作って食べました。美味しかったw

俺(もう寝てしまえ・・・。風呂入ってないけど・・・。)

寝ました。5日目:完。



編集後記

この日が一番つらかったように思います。バッテリー切れたのが痛い・・・!

実は、バッテリーはもう一個エネループのヤツを持ってたんだけど、

3年前ぐらいに買ったものなもんだから、充電方法がコンセントからACケーブルでするしか無かったんですねぇ。

で、流石にそのACケーブル充電器までは持ってきてなかったもんだから、

「これは最終手段だな」と、取っておいたのでした。

この日の次の日にあっさり使ってしまうわけですが(・∀・)

そんな感じです。

果たして充電はどうなるのか!・・・的な引きで。

・・・・ルートマップは・・・・目次に用意したから、もういいですかね?(ぉ
北海道ツーリングレポートTB : 0CM : 0
北海道ツーリングレポート⑨HOME今週末ぐらいにゃ?

COMMENT

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

この記事のURL
   http://syakkumann.blog104.fc2.com/tb.php/1036-a9b3e618



copyright © 2018 君と一緒にどこまでも!. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。