FC2ブログ

君と一緒にどこまでも!

跡地です。
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 北海道ツーリングレポート⑤ 幕間 ]
2013-10-05(Sat) 00:07:41
さて、時間取れない日は細かいネタで埋めていきましょ―か。

普通の記事書いてる時にさー、

写真とか当時のtwitterとか見てなるべく流れ思い出すようにしてるんだけど、

書き漏らした細かいネタとかけっこー多いからねぇ。


2日目夕方の会話

チェーンに油を注している高渕さんを見て。

俺「やっぱりチェーンにオイルってやったほうがいいんですか?
友人に「別に大丈夫じゃね?」って言ってる人がいたんですけどー。」

高渕さん「いや、やらんと駄目だな。っていうかやってやるよ。」

というノリでチェーン注油指導。

高渕さん「あー、ちょっとサビてきてるなぁ。まぁでも、まだ大丈夫かな。
明日とかに走ったら、かなり違いわかると思うよ。
注油するのはそうだな・・・大体、500km毎かな。
プロのレーサーとかは200kmでやってるらしいけど、500ぐらいでいいよ。」



・・・ぶっちゃけチェーン注油ってメンテナンスの初歩の初歩なんだけどねぇ・・・・何も知らんのでした。

この、ド素人がっ


3日目昼

買い物に行ったホムセンにて、

高渕さん「まぁ、こんなんで大丈夫だよ」

俺「ふむふむ」

高淵さんが取ったのは極普通の、ドアとかに使うっぽい?グリス。

ふーむ、そんなんでいいのかー。と思っていると。

高渕さん「あ、やっぱこっち。こっちのが断然いいから。」

と言って取ったのは、赤い缶に黒い蓋の「スーパーグリースメイト」なのでした。

値段が最初のグリスの3倍ぐらいするっ(300円→1000円)

高渕さん「ちょっと高めだけど、いいもんだから。」

買いましょう。

んで、今現在も愛用しております。感謝っ。

ホムセンから帰った後には、洗車関連のノウハウを教えてもらいまして、

俺の心の中ではすっかり「メンテナンスの先生」の地位を確立した高淵さんなのでした。

高渕さん「銀系の金属部分は5-56(油)で磨いてくのがいーんだよ。」

井上くん「おお、凄い。」

サビと汚れでくすんだマフラーがあっという間にピッカピカになったのでした。

・・・・写真は、無い。(

高渕さん「水が一番とか言う人もいるけど、俺から言わしてもらえば油最強だから。」

おー!

まぁ、正直こういう価値観って経験から来るものだろうから、

一概にどれが一番良いとかそういうことは言えないだろうし、難しいんだろうけど、

現時点での俺は高淵さんを信じて油信者なのでした。

他にも、

俺「車体は何で拭くのがいーんですか?」

高渕さん「5-56か、普通のワックスが入った洗剤みたいなのかな。
ほら、このへん(カウル側面)のキズとかも、拭くとかなり目立たなくなるぞ。(ごしごし)」


俺「おお、なんとまあ!」

高渕さん「ま、乾いてきたら元通り目立つんだけど、その度に拭いてやればいーだろ。」

俺「ヾ(*´∀`*)ノ」


それではご覧頂きましょう。



びふぉー!

ビフォー









あふたー!

あふたー

すげぇぇぇ!

目立たないどころかピッカピッカですやん!惚れ直したわ!

みたいな!

そんな感じで、洗車関連について色々教えてもらったのでした~。






オマケ:4日目朝

俺「ブレーキディスクはなんかしたりします?ちょっとサビ気味なんですけど・・・。」

高渕さん「俺はなんもしないなぁ。どうせサビもどうせ擦れて落ちるし。油塗ったりしたらそもそも止まらんし(笑)」

俺「Σr(‘Д‘n)はっ そういえば・・・。」



3日目昼

セイコマでカツカレー買った帰り。

防波堤ドーム前の道で、まさかのオフ車のおっちゃんと遭遇!

おっちゃん「どうもです!」

高渕さん「どうも~」
俺「どうも~」

で、二人で
「今日船出てませんね~」
「風強いですから~」
「明日は大丈夫だって、漁師さんが~」
「本当ですか。まぁでも漁師さんが言うなら~」

みたいな会話してましたな。

この二人は目的地が同じだから、遭遇するのは当然っちゃ当然なんだけど、

途端に北海道が狭く感じた瞬間なのでした。


interlude out
北海道ツーリングレポートTB : 0CM : 0
北海道ツーリングレポート⑥HOME北海道ツーリングレポート⑤ 3日目夜

COMMENT

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

この記事のURL
   http://syakkumann.blog104.fc2.com/tb.php/1028-5ad848aa



copyright © 2018 君と一緒にどこまでも!. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。