君と一緒にどこまでも!

跡地です。
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 人に迷惑をかけないということ。 ]
2013-09-28(Sat) 00:04:26
よく「人に迷惑をかけちゃいけない」というが、あれは概ね正しいが、少し間違っている。

正しくは「人にかけていい迷惑とかけてはいけない迷惑を区別して行動していきなさい」だと思う。

人間さ、多少は、時には、人に迷惑かけなきゃ駄目なんじゃないかと思うし、

生きていくってことはそれだけで、どこかしら、なにかしらに迷惑をかけているものだと思うから。



んで、迷惑をかけていいと考える理由としては
①他人とのひっかかりを作るため。
②自分を救うため。

の2つ。かな?


①について。

他人との軋轢って、摩擦ってことじゃん。

それってどういうことかっていうと、他人と引っかかることなんだよ。

一見駄目そうだけど、実はそうでもない。

何故か。

例えば、他人に全く迷惑をかけない、つまり、他人と摩擦を生じない人間がいたとしよう。

そんな人間は摩擦無く、他人とスルリスルリと行き違うだけで、

他人と関われないんじゃないか?と俺はそう思う。

要するに「接さない」んだ。

摩擦を無くすための方法としては、パッと思いつくのは2つだ。

即ち、「摩擦係数を0にする」か「物体同士を触れさせない」か、だ。

前者は当然のように不可能。

物質相手だったら油塗ったりとかすれば0に近くはなるけど、厳密に0にはならん、はず。

そんなん、人間で考えたらまず不可能でしょうが。

後者はどうか。簡単に出来る。

触れさせない。接させない。接さない。

故に俺はこう考える。

迷惑をかけない≒他人との摩擦を生じない→他人と接さない。

それと、空の境界から台詞を引用する。

誰も傷つけないかわりに自分も傷つかない
何も奪わないかわりに何も得られない
誰にも嫌われないかわりに誰も惹きつけることのない
誰から見ても普通なため誰も、深く彼を理解しようとしない


こうなんじゃないか、と。




で、まぁ人によるとは思うんだけど、人間一人でいると気が滅入ってくんだよね。

単純に寂しいしさ。

そんなん悲しいじゃないか、と。

人に不快な思いをさせたくないが故に迷惑をかけないような行動をして、

何故自分が不快、というより沈鬱な気持ちにならにゃならんのだ、と。

なんかおかしいじゃん。

「人に迷惑をかけないようにしよう」なんて考えている良い子(?)が幸せになれないなんて、悲しい。


まぁ、迷惑以外の方法で人と接せれればそれが一番であるとは思うけどさー。

それは、魅力が無い人間、人を惹きつけない人間には難しい。

・・・そんな人間が人に迷惑をかけてたら余計に人が離れてくんじゃないかって?

「かけていい迷惑」をかけていけばいいんじゃないかな。

迷惑かけられるのってさ、種類によっては案外嬉しいんだよ。

まぁ、後述。







②について。

時に、人間は人に迷惑をかけなければいけやっていけない時があるんじゃないか、と思う。

それはつまり、絶望成分が多分に含まれた事象事情が自分のキャパシティを越えてやってきた時である。

それを抱え込んで死んでしまうぐらいなら、

自分を救うために人に迷惑をかけてしまってもいいのではないか、と思う。

まぁ、場合と人はしっかり選んで。

そのへんも後述。





最初に言ったとおりに、「かけてはいけない迷惑」と「かけていい迷惑」は区別しなければいけない。

何故なら、「迷惑をかける」ということは、

言い換えれば「甘えること」であり、「頼ること」であるからだ。

これら2つ、行き過ぎはよくない。

それは完全に、自分にとっても、相手にとっても害悪であるからだ。

しかし時には、人に甘えること、頼ることは大切ではないか、と思う。心情的に。

何でもかんでも一人で出来ないような人間は勿論駄目だが、

何でもかんでも一人で出来てしまう人間も、それはそれで悲しい。

人は一人では無いのだから、他人とうまい具合に関わって生きていったほうが、

人生楽しいんじゃないか、とそう思うのだ。

終わり。



・・・久しぶりにこういう記事書いた・・・かな?

こういう記事書くのは楽しいんだけど、日ごろのんべんだらりと過ごしてると、

中々そういう、インスピレーション的なあれが降ってこないから書けないんだよねぇ。

あとで見返してみて楽しかったりもするから、書きたいんだけど・・・・うむむ。

あ、ちなみに今回何にインスピレーション的なあれを得たかというとエロゲです。

なんかヒロインの一人に「人に迷惑をかけたがらない」子がいて、こんなこと(②)を思った。

俺も「人に迷惑をかけたがらない」類の人間だから、なんとなく思うところがあるんだよねぇ。

まぁ、そんな感じ。

あ、そうそう。

明日明後日は茶会の手伝いがあるので、更新が微妙です。

ちなみに今日はそれの手伝いと、先週の茶会の打ち上げしてました。

・・・更新滞りまくり!何故ここにきてこんなに多忙なのか・・・。や、嬉しいけど。
日記TB : 0CM : 0
プライミニスター千里ルート編!HOME北海道ツーリングレポート④ 夜:就寝前

COMMENT

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

この記事のURL
   http://syakkumann.blog104.fc2.com/tb.php/1025-f4ac47e1



copyright © 2018 君と一緒にどこまでも!. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。