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君と一緒にどこまでも!

跡地です。
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  [ こうかいにっしその1 ]
2014-01-28(Tue) 13:33:54
え、えーと、そうだ!艦これの話でもしよう!(

い、いやぁ、最近ゼミの課題が超曲者で忙しくってですねぇ・・・ごにょごにょ・・。

これから期末試験に入るので、もうちょーっと忙しい時間が続きそうで・・・ごにょごにょ・・。

・・・・日頃、ゲームしたり艦これしたりはしてるので、

全く時間が無いっていうわけじゃねーんですけどね。

なんていうか、その、お察し下さい。やる気。

完結はさせます(


こうかいにっしその1

0128member.jpg

イカれたメンバーを紹介するぜ!

旗艦の響!
とりあえず可愛い。頭なでたくなる。
戦力としてはぶっちゃけお察し下さいなのだが、
史実とか見てみるとなんともまあ不憫な子で、どことなくシンパシってるので限界まで旗艦でいきます。
駆逐艦群中ではトップクラスの性能らしーので、最後まで旗艦してくれるんじゃないでしょーか。
夜戦時の攻撃力は補正的に素晴らしいものがあるのだが、
他のメンバーが優秀なためそもそも雷撃・夜戦に入る前に戦闘が終わってしまうためあまり活躍出来ず。残念。

航空巡洋艦伊勢改!
最初に入手した戦艦。戦艦狙いの建造で出てきた。(400/30/600/30)
一目見たときは
「何このギャグ臭い見た目・・w 絵柄も好みじゃないしなー。
でも、戦艦一隻しかいないし、使っておくか。」
ってなノリだったのですが、セリフ聞いてると愛着が湧いてくる不思議。
ただ、ひえーさんが手に入ったら交代すると思う。すまん。
瑞雲1スロの他スロ砲っていう構成。
赤城さんと一緒に開幕空爆で敵を削り、砲戦でも戦艦としての火力を遺憾なく発揮する。
MVPゲッター。

高速戦艦金剛!
可愛い。(ぉ
戦艦狙いの建造中、姉妹の中で一番最初に出てきた。( ; ロ)゚ ゚ ポーン!!! ってなった。
砲戦で超頼りになります。流石戦艦!
多分最後まで使う。ただ、放置ボイスはちょっとうるさい(
5分毎に喋らんでもいいのにね・・・w

重巡洋艦愛宕!
可愛い。(ぉ
こーいうお姉さま系は大好き。あと、「頭悪そうな割に馬鹿ではなさそう」なトコもいい。
近代化改修で三桁近くまで火力を鍛えているので、砲戦でけっこう頑張ってくれる。
でも、重巡ってななんかよくわからないなぁ・・・、って感じなので、将来的に交代したり、
もしくは「おお、重巡スゲーじゃん」ってなって復帰したりするかもしれん。

正規空母赤城!
千代田を軽空母にしたものの、試しにこちらを使ってみたらこっちのほうが強かった。ぐぬぬ。
開幕爆撃・砲戦時爆撃どちらも強い。ただ、今んトコ加賀さんが欲しいので、交代するかもだ。
初期の頃は気にならなかったが、最近「ボーキサイトの女王」の異名を発揮しつつある。
一戦でボーキ150とかなに・・・w

スーパー北上さま!
艦隊イチのネタキャラにして、一番好きな娘。
開幕雷撃で戦艦だろーが空母だろーがオーバーキルorミスという極端さ。
雷撃戦に入る頃には中・大破。砲戦時の火力はお察し下さい。
そしてこの力抜けたのんびり口調。素晴らしい。
雷撃が成功すればMVP!



こんな感じ。

完全に好みで構成したにもかかわらず中々に強く、演習はほぼ勝ってるし、MAP攻略もサクサク進む。

流石に2-4は大変だったけど・・・4~5日ぐらいで突破したよね。

しかも、中央からの最北、FlagShip空母に遭遇するルートで。

ボス戦は夜戦までもつれての殴り合いで熱かった。味方が大体大破してたりとか。(お疲れ様でした。)

んで、今現在は3-2攻略のためにのんびり駆逐艦を育てつつ、

加賀さんひえーさんのドロップ狙いの3-1回し。しばらくはのんびりモードっすねぇ。

大鳳さんとかお迎えしたいけど・・・・・資材足りないしなあ、とか。

そんな感じ。
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  [ 艦これ始めてみた。 ]
2014-01-15(Wed) 11:07:07
めっきり更新しなくなって久しいですが、私は元気です(

ま、まぁ、近況知りたい人はtwitter見てくれればいいのですよ。
(PC版だったら左側に表示されてるはずです。)

最近は年末年始に帰省してバイク乗り回しうっひょーだったり、

メイプルストーリー(ネトゲ)再開したり、昨日艦これ始めてみたりとか、そんな感じです。


・最近のメイプル

LVがほいほい上がってくれるので大変優しいゲームになっていると思います。
そんなに熱心に装備強化せずともそこそこの火力を叩きだしてくれるし。
(そりゃまぁ熱心に強化してる人と比べたら雲泥の差なわけですが。)
現在ソウルマスター157LVと、DK149LV。
SMのほうではホンテソロ出来ないのにDKだと出来る不思議。ただし死ぬ。

中々人が多いギルドにも入れたことだし、まったり進めていきます。
なんか話題あったら、テキトーに更新しますかね。



・艦これ始めてみた話

始めてみた。
SSは撮ってないのです。ごめん。
本格的に記事書くようになったら撮るのです。するかわからないけど。
まだまだ序盤なので「なんだこれ」とか「なにすりゃいーんだこれ」とか「どーすりゃいーんだこれ」と
わからないことだらけだが、そこそこに忙しく面白い。
何が面白いって、このゲーム愛に溢れすぎだと思うのよね。
キャラクター一人一人にわりと愛着が持てるトコだとか、
運営やらwikiの雰囲気やら、全体的にほんわかまったりしてる感じでよいです。
最近のアニメで例えるならきんモザとかのんのんびより。
こちらものんび~りやっていきます。

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  [ 新世界樹二周目とか。 ]
2013-08-03(Sat) 00:18:44
なんやかやでストーリー終えて、二周目に昨日から突入中です。

とりあえずストーリーモード総評

これは多分過去の世界樹をどの程度プレイしているかで評価が別れる作品であると思った。

例えば、世界樹シリーズを最初から全部追っかけてる人で、

「キャラメイクもちょっとマンネリしてきたなー」っていう人には新鮮で楽しかったことだろう。

しかし、俺みたいな世界樹初心者は「次のキャラメイクのコンセプトはどうしよっかなー!」っていう人は

「ストーリーモード? 悪くはなかったけど、やっぱりキャラメイクしたいかなぁ」

ってなるんじゃなかろうか。

俺はまさにこんな感じで、5層入ってからはかなりすっ飛ばし気味にプレイしてましたですよ。

申し訳ない。

そんななので、人によって評価が別れるなぁ、と感じた。

ストーリーの演出というか、作り自体の質は高く感じるので、

全体的に見れば「好評」になるんじゃないかな、とは思うんだけどね。


・今後の世界樹について。

ステ振りもスキル振りみたいな感じにしたらキャラメイクの可能性が広がって良いんじゃなかろうか。

超マッチョなバードとか、素早いパラディンとか、魔力高いソドマンとか。

今のステータスが制限される状況だと思ったようにキャラメイク出来なかったりするからー・・・。

その代わり、ステータスの差別化はブースト系の強化・固有化で図る、とかでどうよ?


あとこっちは完全に賛否両論だろうけど、SDカード内の画像を立ち絵で使えるようにする、とか。
(パワポケ13以降の選手顔みたいな感じで。)

勿論、「画像著作権の問題」とか「それがギルカで他プレイヤに流れることに対する危惧」とか

「元の立ち絵が全然使われなくなるんじゃね?」とか「想像で補うのがいーんじゃん」とか、

反対意見はばかすか出そうだけど、個人的にはけっこう良いのではないかと思う。



・二周目の話

結局ワイルドアームズ4の配役でキャラメイクしちゃったんだぜ(・ω<)テヘペロ

こんな感じで

・ラクウェル:ソードマン
脳筋パワータイプ。斧でひたすら打撃重視。
アクトブーストのグリモアで「イントルード!」したい。

・アルノー:バード
戦闘補助タイプ。攻撃上昇とか、防御上昇とか。
イメージ的にアルケミストよりバードだなぁ、と思った。

・ジュード:レンジャー→ガンナー
初っ端からガンナーは作れないので、それまではレンジャー。
素早さを生かして回復等、サポート役にする予定。

・ユウリィ:カースメーカー
戦闘補助タイプ。状態異常とか?
ぶっちゃけあんましコンセプト固まってない。
ただ、アルケミストとかメディックよりはカスメだよなぁ、と思っただけです(

・ガウン:ソードマン→ガンナー
5人目誰にするかって考えたら、こいつしかいないだろう!と。
ダブルアタックとバルカンフォームでダブルドラグナーしますよ!
又、初っ端から(ry
攻撃力を追求するならブシドーの線もあったんだけど、
脆いガウンってちょっとなぁ、と思ってソドマンに。


・・・・・・改めて見るとなんという脳筋パーティ

先ず、序盤だから回復薬は多様出来ず、さらに回復役もいない。

やられる前にやれ!HPギリギリまで戦ったら宿屋に退散だ!という・・・・w

後半になったらなったで、属性攻撃出来る人がいないので、
(アルノーに属性攻撃系スキルは使わせる予定ではあるけど。)

アルノーとユウリィに敵を脆く、味方を強力にしてもらった上での物理押しとか、

脳筋すぎるにもほどがあるw 楽しそうだから全然いいけどw

ちなみに今現在皆さんLV4ぐらいなんだけど、

難易度エキスパートでやったら回復方法の不在がかなり厳しくて、

1Fなのに近所しか探索出来ていないという体たらく・・・w

こんなんでやっていけるのか!? まぁ、そんな感じ。


ちなみに採取パーティとして第二パーティも作っといた。

こっちは初期コンセプト通りパワポケパーティ。


・白瀬:ダークハンター→ガンナー
初っ端かr(ry
立ち絵的にダークハンターかなー、とか。
ダブルアタック・バルカンフォームで物理押し気味にするつもり。
(でもガウンと被るんよねー。)

・灰原:ソードマン→ブシドー
「打たれ弱い灰原ってどうよ?」と思ったので、
ソドマンステータスでブシドーやれば解決じゃん!、と。

・維織:パラディン→バード
どう考えてもバードなんだけど、立ち絵の問題とかで最初はパラディン。
(だって維織さんがリズミカルに踊ってる姿なんてとてもじゃないが想像出来ん。)
打たれ強くなるし、TPは固有装備で底上げ出来るからいいかなー、と。

・カズ:ソードマン→ハイランダー
初っ端k(ry
もちろん槍使い!

・五十鈴:レンジャー
採取役の本命。
まぁ12裏のイメージ的にレンジャーかな、と。
採取系のスキルをグリモアで固められたら補助メインにしよっかな。


・別枠

ランクルス:アルケミスト
圧壊光掌系術式を使いたい!でもイメージに合うキャラクターがいない!
あれ?ランクルス良くね?とりあえず作っとこう!みたいな感じ。
ぶっちゃけ稼働するかどうかすら未知数。

次点でされ竜のダズルグ(護法数鬼の人)もあったけど、

別段好きでもなんでもないしなぁ、ということでランクルス。


そんな感じ。まぁとりあえずはWA4のメインパーティで頑張ってきます。

最高難易度の前に早くもグダグダですがw1Fで2階もhageるとはね・・・。



・秒速5センチメートル感想補足

あれって超現実的に作ってあるじゃん?

運命的な再開とか、それから始まる二人のどうこうとかそんな展開じゃなくて、

「まぁ現実ならこんなもんだよねぇ」っていう絶対的な「現実」がそこにあるわけじゃん。

だから好感が持てたんじゃないかなぁ、と俺は思う。

すべてが上手く行きすぎてるハッピーエンドな作品は、

そりゃ見てて気持ちいいかもしれないけど、なんか嘘くさかったりするじゃん。

そういうのもいいけど、厳しくても現実的な作品ってのも良いと思うのだ。それだけ。
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  [ TOプレイ日記そのよん ]
2012-03-16(Fri) 19:48:47
現在プレイ時間76時間 停滞気味ー

というのもプリンセスカチュアのLV上げがダルすぎる

今現在LV11なんだがで街道でエキストラバトルしてるんだが・・・もっと良い方法無いものかなぁ

ちなみにカチュアさんですが初回は見事に説得失敗してカチュアさん死んでしまいした(ぁ

んでまぁ「これってたしかカチュア生きてないとBADENDになるんだよなぁ・・・・まぁいいか」

ってな具合で進めようかと思ってふらふら立ち寄った砦で20LVの敵と遭遇しまして、

自軍平均LVが17ほどだったので「うへぇこりゃ勝てねぇわ 丁度いいしやり直そう」と思い現在に至る

とりあえずガンナー欲しいからなぁ・・・・味方主力LVを20ぐらいにしてー、

ガンナーの転職アイテム入手してからプリンセスのLV上げ再開しようかな・・・・
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  [ きせいちゅうとTOプレイ日記そのさん ]
2012-03-10(Sat) 17:50:58
二輪の免許を取るために帰省中です

それはいいのですが、自動車学校の予約があんましうまくいかなくて

大学開始直前まで実家にいなきゃなんないのでちょっと大変です

変なイベントとか起きないといいがなぁ・・・・

あと二輪免許しっかり取らにゃ 教習20日からだけれども


今回は車使って高速5時間ぐらいで帰省しましたのです

4ヵ月ぶりぐらいの高速~ってゆーことで若干緊張もしたわけですけど

まぁ慣れたらスピード出すのが楽しくて困った 120フラットぐらいだったかしら? 今回は
(ただし道を間違えて変な方に行ってしまったためいつもより時間かかったw)

正直そんなに速度出してたら危ないとは思うわけですけれども出せるんだからしょうがない

出ちゃうもんはしょうがない、みたいな感じです
・・・・・こういうこと考えてる人間が事故るんだろうねやっぱり(ぉ


無理はしない、ということは肝に命じておきます

あとトラックを抜かそうとするトラックへ一言

90ぐらいでのろのろ抜くのはやめてくれ

後ろが詰まるし、その詰まったまんなかぐらいでトラックと車にサンドイッチされると気が気じゃねーのよ
(いやまぁしょうがないことだってのはわかってるけれどもさ)



TOプレイ日記そのさん

とりあえずSS撮ってきたので公開
(・・・・してもいいんだよね? 著作権問題とかあったら言っていただければ消しますので)

物語的にはLルートで4章入って神殿クリアした直後でオズマを仲間にしたところ

SS_0005.png
新クラスが出るたびにLV上げやってたりしたのでわりと高め
ストーリー攻略が楽チン
ダーク&アークドラゴンのほうがデザインがかっこよかったので、
アースドラゴン君は手に入った転職証によってダークドラゴン君になりました

SS_0006.png
chariotは基本必要無いので使ってないんだけれども、オズマを仲間にするステージで初使用

SS_0007.png
ルート分岐模様
ブリガンテス城で戦闘せずに済むパターンもあったのかしら?

SS_0008.png
クラス別LV 全部上げようとかはだるいので考えてないです


プレイ時間61時間て
実質70時間ぐらいなわけですけどネー(後述)

これ買ってから10日ぐらいだけど、内2~3日は全然やってなかったりしたから

1日あたり10時間程度遊んでいることに(ひー

しかも中古2000円・・・・コストパフォーマンスが良すぎると思います


本編の話に戻ります

とりあえずラヴィニスさんのお話(

あ この人ね

SS_0009.png

攻略サイト見ながらフラグを順調に消化してったので特にやり直したりとかは無かったです
・・・正直最初に仲間にした人凄いと思うんだけど・・・・

最初究極の器用貧乏と有名な(?)ヴァルキリーであるラヴィニスさんなわけですが、

うちは主人公がルーンフェンサーやってるので(槍が好き)、転職させとこうか、ということで

加入初期はドラグーンやってました

ジュヌーンを運用する気があまりないのでドラグーン枠が空いてたのよね

その後ギルダスとミルディンが参加した時に、LV上げの手伝いにとラヴィニスさんをホワイトナイトにしたら

これがもう妙に強くて強くて・・・・

なんでか知んないけど攻撃力がカノープスやらドラゴンを抜いて軍中ダントツトップなんだよね

そんなわけでホワイトナイトとしてパラライズブレードで敵陣に斬り込んでもらったりとかしてます
(キャラクタの固有性能的にラヴィニスは素早いので良い切り込み役兼遊撃手なのです)

自軍スタメンにドラグーンはいませんが、ラヴィニスさんのおかげでドラゴン退治が苦になりません(

んで攻略サイト様情報によるとこのゲームって

一周した後に自軍ユニットを引き継いで前の分岐点からやり直せるんだそうな

というわけでとりあえずLルートクリアして、

1章分岐に自軍にラヴィニスさんがいる状態で戻ってからの妄想プレイとか楽しみにしてますぐへへ(蹴
(歴史的には死んでるけどゲーム的には生きてるぜ!状態)


オズマは今のところ一緒に育てられるようなユニットがいないので育てる気無いです

ガンナー枠に「シラセ」って名前で既にキャラ作ってあるので~、
(現在ローグ 瀬 って漢字が無かったので泣く泣くカタカナ)

ガンナーが出たらアークドラゴンとかと一緒にLV上げする感じかなぁ?

主人公には後々ロードって専用クラスが出るらしーですが、それってやっぱりLV1からなのかなー(憂鬱)、とか

このゲームって新規加入クラスのLVが1からってのが正直どうしようもないよね

自軍平均レベルぐらいで入ってくれればいいのに



本編攻略編

基本的にこのゲーム、シミュレーションのくせに「味方のLV>敵のLV」にしておけば楽勝という

戦略性もへったくれも無い仕様なので、行き詰まったらレベルを上げてけばいいのですが、

4章ぐらいになるとボスクラスが複数いてなんやかやで難しかったりとか、

極稀に敵のLV設定がおかしい鬼畜ステージが現れたりするので、本編攻略記事とか書いてみる

・・・発売から2年経ってるゲームの攻略記事とか究極の自己満足でしかないんですけどネー


・3章最期「VSオズ&バールゼフォン」

ボスクラスが2人いてちとめんどくせーステージです、が

バールゼフォンが階段降りてくる前に自軍全員でオズをフルボッコにしとけば良い気がします

っていうかオズよりもゴーレムのほうが硬くて厄介に感じたのは俺だけではないはず

ちなみに私の場合は脳内妄想的に主人公が「ここは俺に任せて先に行くんだ」的なことを言ってて、ラヴィニスが「貴方一人では危険よ」とか言いつつそれに着いてく感じで、カノープスやらヴァイスやらが「やれやれ・・・・気を付けろよ」とか言いつつバールさんのほうに向かってったりした結果、戦力を見事に二分してしまい、ゴーレムが硬いやらオズがカノープスらにちょっかい出すやらでそうこうしてるうちにバールさんがギガテンペストでこっちのローグと忍者を壊滅させるやらでしっちゃかめっちゃかになりました

・・・・・采配ミスった自業自得じゃんけヽ(;´Д`)ノ
・・・・書いてて痛いなー、とか思ったけど脳内妄想って基本そんな感じじゃね?

というわけで悪いことは言わないのでオズを全兵力を以ってリンチしましょう

もしくは脳内妄想に従ってロマン溢れる選択をしてしっちゃかめっちゃかにしてください(ぁ



・オズマを仲間にする時のイベント戦「VSヴォラック&オズマ」

フラグを一通り成立させていると、

「バンハムーバの神殿~バーニシア城」の間でクリザローにて発生するこの戦闘

普通に物語を進めていた場合恐らくこの時点での味方平均LVは15ぐらい・・・・なのかな? うん
(俺はわりと本編そっちのけてLV上げしてたので平均16だった)

それに対して相手の平均レベルが21という鬼畜ステージ

俺はこのゲーム始めて以来初めて戦略を考えてステージに臨んだ気がする(ぉ

さて、そんなわけなので攻略法としてはとりあえず橋の手前側ぎりぎりぐらいに壁役を配置して敵を食い止め、

遠距離攻撃で地道に敵兵の数を減らして行きましょう

役割分担とそのクラスとしては、

壁役:ナイト、ドラゴン等
遊撃役:レンジャー、カノープス等
遠距離攻撃役:アーチャー、ドラゴン、カノープス等
妨害役:ウィッチ等
回復役:クレリック

っていう感じ まぁ常識の範疇ではありますが。

私の場合の編成は
主人公(ルーンフェンサー)、ハボリム(ソードマスター)、ヴァイス(レンジャー)、ラヴィニス(ホワイトナイト)、
カノープス(ヴァルタン)、ダークドラゴン×2、ウィッチ×1、アーチャー×1、クレリック×3

ってな具合

クレリックは三人ぐらいいたほうが余裕があって良いです あとはウィッチも複数いたほうが楽かなぁ

ドラゴンは壁役をこなしつつ長射程の岩で敵を攻撃出来るので一番オススメです

基本的には回復を優先して、TP貯めたりしつつ弱い敵から各個撃破してく感じです。

ただし、敵に三体いるアーチャーがやたらめったら強いので、なるべく優先して叩きましょう
(ウィッチを攻撃2回でKOしてくるので、)
(敵アーチャーの行動順が続いていて味方のウィッチが詰むことがよくあります)
(敵のAIが馬鹿をすることを祈りましょう あんましありませんが)

敵のナイト(?)は妙に硬いので基本放置で、余裕があればチャームで仲間になってもらいましょう
成功率が基本5割↑なのでけっこうかかってくれます
敵アーチャーとかを優先して狙ってくれるので非常に助かります

敵軍キーパーソンのオズマさんですが、何故か味方であるはずの敵兵がオズマをぼこぼこにし始めるので、
殺させないように注意。
さらにオズマさん自身もこちらを攻撃しているかと思いきや味方であるはずの敵兵に必殺技使ってたりとかして
何が何やらよくわからないので、ほとぼりが冷めるまで石化してもらっとくのが良いです。
8割ぐらいで石化してくれるし。

ヴォラックさんはすごい勢いで突っ込んでくるのでTP貯めてから味方の必殺技で袋にするのが常套

ただし敵ナイト(?)がガーディアンフォースを使ってる間はやめときましょう なんか虚しくなるだけなので。


・・・・・まぁ別に全敵兵を相手にしなくても先行してるヴォラックをさっさと倒して、
オズマを瀕死にすればいいだけなんだけどね


あ オズマのHPを0にしてはいけませんよ? 要注意


ファイアーエムブレムに慣れてしまってるので基本的に敵兵を殲滅してから敵ターゲットを倒してる私なのでした。

ちなみに殲滅するのに2時間ほどかかったりするので、途中セーブとかしとくのがイイデス

というのも、

1回戦:神殿クリア後にセーブし忘れて初見を臨んだので、あえなく敗退
2回戦:オズマを一人にしたところでハボリムがクリティカル攻撃を出し、オズマ死亡
3回戦:クリア

というわけでこのステージだけで計6~7時間程度かけてしまった私なのです
(しかもセーブしたところからやり直してるもんだからプレイ時間にはカウントされないという・・・・)

まぁそんなところでー
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